3.11

ケーキ

あれから1年経ってしまった。
長かったような、あっという間だったような。


3.11、ワタシのお誕生日でもある。
歳を重ねることができるのは、本当にありがたいこと。


ワタシの誕生日をワタシ以上に何日も前から楽しみにしていた人がいる。
次男坊、ゆんゆんだ。
「あと○日寝たらママのお誕生日だね〜」
などと指折り数えていたのだが、今日になって理由がわかった。
誕生日=ケーキ
ゆんゆんはケーキ目当てに楽しみにしていたのだった。


朝から「いつケーキを作るの?」と聞いてきた。
自分の為にケーキを焼く予定はないと言うと
「じゃあ、買えばいいね!」とへこたれない。


というわけで、恥ずかしながらプレート付きで買っていただいた。
シャトレーゼの「イチゴのデコレーションケーキ」。
隣のカットケーキはけいけい用。
シャトレーゼさんには「小麦・卵・乳不使用のショートケーキ」がある。
冷凍なので、数日先に食べるケーキを買うことも可能。
店頭にない場合は店内の冷凍庫にある場合もあり、また在庫を切らしていて手に入らない時もあるが、
今日は山積みだった。


ムスコたちはプレゼントを用意してくれていた。
けいけいは手製のマンガ。
ゆんゆんはお手紙・・みたいなもの。


14時46分、家族みんな、手を合わせ震災による犠牲者の冥福を祈った。
黙とう。