でべそ

でべそになった。
お腹全体がふくれてきて
へその穴自体もつぶれてなんだか苦しそうである。
「でべそになったー!でべそだー!」
と大騒ぎしてつついていたら
亭主殿が
「命の源なんだからそんなに触るんじゃない」と言った。
どうやら亭主殿はベビーのへその緒と私のへそがつながってると思っているらしい。
赤ちゃんとお母さんがへその緒でつながっているというと、
へそとへそがつながっているイメージがぴったり合うので
そう勘違いしてしまう気持ちも分かるし
漠然とそう勘違いをしている人ってとっても多いと思うのだけど、
ただしくはお母さんの胎盤から生え(?)ていて赤ちゃんとつながっているのである。
で、へその緒を通して血液だとか栄養が送り込まれるわけですな。
生まれた後そのへその緒がポロリと取れて、その跡がへそなのだ。
と、良く考えれば分かることなのだけど、
私も「私のへそは母とはつながっていたけどジュニアとはつながってないよ」
と答えたものの、はてどうだったろうかと不安になってしまった。
なにはともあれ、でべそになった。
腹がふくれ続けたらクルンと裏返ってしまうんじゃないかという勢いだ。
菜々子もでべそになったんだろうか。