友達のライブ

比屋定篤子」という沖縄の唄うたいがいて、
彼女とは大学のサークルの同期であり友人。
前は東京で活動しており、
いっときは「ウルルン滞在記」のエンディング曲を歌ってたりしてたのだが、
結婚を機に故郷沖縄に帰ってしまった。
今はもう3児の母(全員男の子)なのだが、
むこうでラジオに出たりライブをやったりと歌手活動を続けていて、
私も陰ながら応援しているんだけれど、
この度1年と5ヶ月ぶりに東京でライブをやるという。
行けばちょっとした同窓会状態で仲間にも会えるし
人の唄を聴いていつのまにか涙が出たという経験は
いまだかつて彼女の唄だけだったりするくらい彼女の唄声はしみるので、
お腹のジュニアも心地よいに違いない。
とっても行きたいのだけれど、
ライブの時期が10月の終り(そろそろ臨月)なのだ。
まあたぶん、行けるだろうな。
とは思うのだけど、
ライブ会場に、妊婦って行ってもいいんだろうか。
このところ「行ってもいいんだろうか」とついつい思ってしまうことが多い。
妊婦がいると、周りが気を遣うのではと思って逆にこちらが気を遣う。
(自分のテリトリーを歩くときは気が大きくなるのだけれど)
近いところでは「浅草サンバカーニバル」に行ってもいいんだろうか。
鎌倉で行われる「恩師の展覧会」のオープニングパーティに行ってもいいんだろうか。
そぐわない場所に妊婦がいるとヘンかなあと思うので、そこにいる自分を想像してみる。
「ライブ会場の妊婦」←ちょっとヘン
「サンバを観る妊婦」←ちょっとヘン
「鎌倉に行く妊婦」←ふつう
基本的にトイレとイスがあれば大丈夫なんだけれどな。
ライブ会場はタバコが心配、
サンバはローアングルでカメラを構えるエロ集団&人ごみが心配。
何しろ今は自分の体力にあまり自信がないし、
外出の予定は前日か当日に決めることにしよう。
というわけで、ライブは行くとすれば当日券を買おう。
浅草サンバはまだ悩み中。