友達が来た

先日遊びに行かせてもらった49歳新婚の彼女が、
今日はウチに来た。
駅まで迎えに行ってウチで冷やし中華を食べ、
ひたすらしゃべる。
途中で白玉粉を練って白玉だんごをつくり、
あんこをのせておやつ。


彼女はダンナさんの影響でウクレレを初めて約半年。
私はウクレレと似て非なる「カヴァキーニョ」という、
ブラジルはサンバで使われる4弦楽器を持っている。
でも私はこのカヴァキーニョはおろか、ウクレレもギターも弾いたことがない。
というわけで、持ってはいるがチューニングの仕方もよく分からないでいた。
コードの「C」やら「F」って何のことやらなのだ。
初心者ではあるがそのくらいのことは分かる新婚彼女に、
まずはチューニングの仕方を教えてもらった。
ウチにはピアノがあるのでこれは容易にできた。
でもそのあとコードがウクレレと違うということがわかり、
また弦が金物(っていう?)な為、押さえる指も痛いし
キレイな音がちっとも出ないしで、あまり収穫は無かった。
せめて、簡単な教本があればいいんだけど、そんなものあるんだろか。