蕎麦

大盛り。

昼過ぎ、亭主殿が車で迎えに来てくれた。
途中、御苑にある蕎麦屋に寄った。
本当に美味しい蕎麦屋で、何年も通っていて(時々だけど)ご主人にも顔を覚えられている。
けいけいを連れて行くのは初めて。
「1歳何ヶ月?」と言われた。
「8ヶ月ですよ」と言うと驚かれた。
いつも頼むのは蕎麦とうどんが楽しめる「合い盛り」。
蕎麦は甘みを感じ、うどんは小麦粉の味そのものが味わえる。
どちらもコシが強く、食べごたえ十分。
どこぞの有名蕎麦屋などでは蕎麦1枚では全然物足りないところが多いけれど、ここのは量もある。


すっかり満足して帰路についた。
しばらく走ると渋滞に。
高速に乗ろうとすると通行止め。
「ナゼ?」
よくよく見ると「地震のため通行止め」との表示。
いつ地震があった?
車に乗っていたので気づかなかったのだ。
携帯のインターネットでニュースを見たら「震度5強」を記録したとか。


どこまでも渋滞だったが、なんとか家にたどり着いた。
しかし、マンションのエレベータは止まっていて、7階までけいけいを抱っこして登った。