耳鼻科

鼻水が続くので耳鼻科に行った。
うちの近くにある耳鼻科は人気でいつも混んでいる。
子連れで待たされるのは辛いが、最近インターネット予約を導入したので待ちも無さそう。
朝7時から予約開始なのだが、7時半くらいに仮患者IDを取得して診察予約した。
予約開始30分で待ち人数50人!
待ち人数を気にしながらごはんをすませ、洗濯、掃除も終え、頃合いを見て出かけた。
診察室に入れたのは10時半。


感じの良い女医さんが担当。
耳掃除を綿棒でしかしたことが無いと言うと、耳も見てくれた。
「うーん、鼓膜が見えませんね…」
けいけいの耳からぎょっとするほど大きな耳アカが出てきた。
綿棒で耳掃除はNGだそうな。
耳用掃除機で細かいアカも吸い取ってもらった。


鼻汁も吸い取ってもらい、スッキリ。
今のところ中耳炎にはなっていないが1週間後、また診てもらうことに。


診察の時にはお母さんのひざに子どもを座らせて、足で子どもの足をはさみ、手で子どもの肩と腕を保定する。
頭はスタッフが担当。
今日も大抵抗をしたけいけい。
気付くとわたしの他にスタッフ4人がけいけいを押さえつけていた。