すいとん食べて筋違え

朝、掃除や洗濯を済ませた後まだ眠そうなパパを置いてけいけいと外に出た。
マンション内の砂場で少し遊ぼうと思ったら、砂場のところで自治会の役員のおじさん達が集まって何かやっている。
砂場に入ろうとすると、「これ、どうぞ」とお茶とゴミ袋をもらった。
月に1回「クリーンサンデー」という有志でマンション周辺を掃除する会があり、今日はその日でお茶とゴミ袋はその報酬らしい。
お掃除もしてないのにすみません。
しかも「集会所の中で炊出ししてるから、よかったら食べていって」とおっしゃる。
ええーお掃除もしてないのにいいんですか?
食い意地の張っている母とその息子はズーズーしくも集会所に入っていってしっかりご飯とすいとんをいただいた。
「けいけいのお昼ご飯はここですませてしまえるなー」としゃがみこんでセッセとけいけいに食べさせていたら、
ビキッ。
とモモに激痛が走った。
しゃがんだままちょっと体重を移動させた拍子にモモの筋をちがえてしまったらしい…。
正座をしようとすると筋が伸びて痛い。
座ったり立ったりする動作が不自由だ。
ニホン代表風に言うなら「モモに違和感」。


働かざるもの食うべからずっていうことかしら。
でも自治会費払ってるんだしね。