しろばんば

食べます。

けいけいは最近、食事の時におみそ汁をザーッとご飯茶わんにかけてしまったり、別のお皿にあけてしまったりする。
咎めても何度もやるし、一瞬のできごとなのでなんだか毎回やられてしまう。
最初は汁がうまくお皿に入らなかったが、何度もやるうちだんだん上手になってきた。
たしか『しろばんば』の主人公がみそ汁をご飯にかけて食べていたような…。
わたしも幼いころそれをマネして食べてみたが、美味しいものでは無かったような…。


汁を別の容器に移すのが楽しくなってくると、みそ汁以外の麦茶だったり野菜ジュースなんかもごはんにかけてしまう。
納豆ごはん+なめこ汁=ねばねば汁
みそ汁+ごはん+野菜ジュース=野菜のリゾットみそ風味
カレー+麦茶=カレー茶漬け
…オエー。
移し替えが始まったらもうお腹も満たされているということだろうと思い、片づけようとするが「マママママ〜!」と怒る。


こんなことして許されるのは、今のうち。
食べ物で遊んではいけません。