夏休み3日目

ドーン!

午前中は親子3人でお散歩。
涼しいといっても日差しは夏。
ちょっと歩くと汗が出る。


夜ごはんはわたしがタイカレー(けいけいはシチュー)とタピオカのデザートを作った。
けいけいは調子に乗ってかなりの量を食べたのでゲボ危険度は最高レベルだ。
食後走り回ったりしないように気を遣う。


今日は村のお祭りで花火大会があるので食後に出かける準備を始めた。
けいけいもばば手作りの甚平を着て、くつを履いて、さあ行こうというときに。
ガボッ…」
やっぱりゲボされた。
せっかく激しく動かないよう気を遣っていたのに、大人たちがバタバタしたものだからなんだか分からないけど上がってきちゃったのだ。
はあー、せっかくの甚平が。
はあー、せっかく食べたのに。


出がけにゲボ騒動があったので会場に着くのが少し遅れた。
いつもの駐車場に停めようとしたら、係員が「もういっぱいだから村役場の駐車場に停めて」と言う。
今までそんなこと無かったのにと、少し引き返して役場に停めて、そこからは徒歩で会場に向かう。
村のグラウンドには出店がならび、ステージではイベントが催されている。
たいていあまり聞かないような芸人が呼ばれてモノマネショーかなにかが行われているのであるが、
今年はステージに人だかりができている。
誰か有名人が来ているのか?
着いた時にはちょうどショーが終ったところで、遠目からしか見ていないのだけど、どうやらあれはマエケンだ!


どうりで駐車場が埋まるわけだ。
マエケンの人気もスゴイがマエケンを呼ぶ村もスゴイな!


すぐに照明が落ちて、花火が上がる。
グラウンドのすぐ裏で打ち上げているので花火自体は小さい玉だがものすごい迫力だ。
まわりの山にこだまして「ドーン!」という音がお腹に響く。
けいけいは今年2度目の花火。
じじのひざに座って愉快そうでは無かったがジッと花火を見つめていた。
ラストはやはり気前良く。
レタス花火、フレームに納まらない。

今年は風向きの影響か、顔がススだらけにならずにすんだ。