2歳児歯科相談

地区の保健センターから歯科相談の案内が届いていたので先日予約したのだが、午後の枠しか空いてなくて午後3時で予約。
昼ご飯と同時に夜ご飯も作りはじめ、昼寝を早めにした。
けいけいがうまいこと2時には起きてくれたのでゆっくりと出かける準備をして保健センターへ。
歯を見てくれるのは若い女の先生(もしかしたら歯科衛生士)。
センターの和室だったし、緊張感は漂っていないので大丈夫かな?と思ったら、やはりけいけいは感づいたようだ。
立ちすくみ、手をつかむと振り払い、『おいで』と言っても無表情で首を横に振る。


仕方ないのでいつものように押さえ込んだ。
染め出し液で歯の汚れ具合をチェック。
磨きやすい奥歯は汚れが落ちているものの、前歯の表側は赤く染まっている。
ママが仕上げ磨きの指導を受けている間もけいけいはずっと絶叫し続けた。
終ったら汗びっしょり。
前もって上着を脱がせてタンクトップ1枚にしておいて正解だった。


身体測定では体重計には偶然乗ったものの、身長計は警戒してどうしても乗ろうとしない。
何度試みても、台の向こうにおもちゃを置いても何を置いてもダメだ。
保健士さんが「家で寝てる時に、メジャーで計って下さい」と母子手帳に身長未記入のまま返してくれた。


夜。
寝ているけいけいの身長を計ろうとしたのだが…。
足がMになっていて計れない。


因に
体重13キロ弱
身長81.5センチ(推定)
デブチン街道まっしぐら。