おまつりごっこ

幼稚園で3日にわたり『おまつりごっこ』というものがあった。
園庭にはやぐらが建ち、お店やさんに扮した年長さんのクラスに子どもたちがお買い物に行く。
商品はどれも事前に各家庭から持ち寄った廃材で作られている。


昨日は迎えに行くと、みんなぴかちゅうやキティちゃんのお面を付けていた。
けいけいはどらえもんになっていた。


おまつり中日の本日は、年少さんによる盆踊りとおみこしかつぎが12時20分よりあるとのこと。
午前中、ゆんゆんを耳鼻科に連れていっていて、ギリギリになってしまった。
駐車場にクルマを置きに行く時間が無かった為、クルマを幼稚園に横付け。
なんとか、間に合った。


ベビーカーを押しながらビデオを撮った。
けいけいが、踊ってる。
みんなと一緒に。
楽しそう。
スイミングの体操の時間、みんなが体操する中ひとり動かずぼへーとしていた姿を思い出し、
数ヶ月で大した成長よ、と感心。


おみこしもかついで、おまつり終了。
そのまま降園ということで親は園庭で待機。
しばらくしてお帰りの準備ができた子から出てきた。


今日は『食べ物屋さん』に行ったのだという。
けいけいが買ってきたのは『焼きそば』。
素材は毛糸。キャベツやお肉は色画用紙で。
お肉のトレーに入っていて、ご丁寧に割り箸つき。
紙を赤いセロファンでくるんだ『りんごあめ』や『フランクフルト』を手にする子も。


『なんで焼きそばにしたの?』と聞くと
『ママもパパも焼きそばが好きだから』とけいけい。


ありがたく、いただいた。


※ビデオだったのでお祭りの写真ナシ。