ゆんゆん ようちえん

朝、保育室にたどり着く間に遊具で遊びながら歩くゆんゆん。
やっと着いて靴をはきかえるよう促したら、
「ママもいっしょにいこう」
と言い出し、先生に
「ママはおうちでおせんたくしなくちゃいけないからね」
などと言われると、ぽろぽろと涙をこぼして
「やだー」
と泣き始めた。


そのうち泣き叫び始めたので先生にお任せして、ワタシは退散。
これまでも、園にいる間はママをさがして歩いていたそうなのだ。
幼稚園に自分ひとり置いて行かれることがわかって、
とうとうガマンできなくなってしまったらしい。
ちょっと意外でびっくりだった。


11時にお迎えに行くと、もうニコニコで「ママ!」と飛びついてきた。
明日は入園式(土曜日)の振替休み。