ゆんゆん ようちえん

金曜日泣いて、そのあと3日も休みがあったのだから、幼稚園で別れ際に泣いてしまうのは仕方ないと思ったが、
家を出るとき遊び着(スモック)も着てくれない。
帽子もかぶらない、カバンもかけない。


家を出るまでが一苦労で、結局園指定のものを何も着けずラフな格好で、ママのだっこで保育室に到着。
またしても、ナミダナミダのお別れに。


幼稚園は、年少児は遊び着にクラスカラーの帽子で登園する。
年中長児になると、グレーの制服と制帽を着用するのだが、
この度の震災で、制服の工場が津波で流されてしまったという。
4月新学期始まってすぐのころ、年中さんなのに遊び着で登園する子が多いなあとは思っていたのだが。


その後発注していた分の制服はどうしたんだろう?
工場の人たちは無事だったのだろうか?