どんぐり

おでかけおでかけ♪

おにぎりの入ったリュックを背負って、お砂場セットを持っておでかけ。
今日は原っぱのある公園へ。
遊具で遊んでいたら、自転車に乗ったおじいさんがやってきた。
すると公園で遊んでいた子どもらがおじいさんの周りに集合。
おじいさんが何かを配り始めた。
「怪しい!」と思ったが、ほかのお母さん達も警戒していない様子。
見守っていると、おじいさんからもらったものを今度はお母さんも一緒になって足で踏んでいる。
するとそこへ鳩が集まってきた。


何が行われているのだろう?と近づいてみると…
おじいさんが配っているのはどんぐり。
子ども達とも顔見知りらしく、子どもの名前も知っている。
どんぐりを持ってくるのはいつものことらしい。
けいけいも、おじいさんからどんぐりをもらった。
わたしもほかのお母さん達と一緒になってどんぐりを踏みつけた。
すぐに鳩がつつきにくる。
鳩ってどんぐり食べるんだな〜。


遊んだ後は原っぱにシートをひろげてお昼。
シロツメ草が一面に咲いている。
小さなかんむりを作った。

お昼休みで休憩中の警備員らしきおじさんが2人いたのだが、「奥さん、奥さん」と近寄ってきた。
「お嬢ちゃんにあげて」と四つ葉のクローバーをもらった。