腹八分目

けいけいは朝ごはんと昼ごはんはたくさん食べるほうじゃない。
が、夕方ごろから急にお腹が空くらしく、夜ご飯はアグアグ言いながら、かき込むように食べる。
早食いの大食いでしかも噛まない。
けいけいがしょっちゅう吐くことを医者や保健士や栄養士に相談してきたが、一様に「子どもはだいたい吐きやすいものだけど、それは食べ過ぎでは」と言われてきた。
ここ数日、ごはんを少なめにして、おかわりを催促されてもやらないようにしている。
そしたらどうだ。
吐かないうえに、夜も良く寝るような…。
今まで寝ても40分〜1時間もすると泣いてわたしがすぐに行ってやらないとそのうち吐いていたのだが、2時間くらいはぶっ通しで寝てくれる。
もっと寝てるかも…。
ホントウに今まで食べ過ぎで苦しくて寝られなくて、泣いちゃあ食べ過ぎた分を吐いていたのか?
そうだとしたら…、ああ恥ずかしい。


でもそんなに食べてなくても走ったり咳込んだりすると吐くので吐きやすい子であることは確か。
これからも腹八分目を守って様子を見よう。