市民花火大会

お弁当。

年に一度のけいけい家族のゼイタクイベント。
1人2000円の特別観覧席を買っての花火見物。
朝から少しずつお弁当の準備をして、夕方浴衣に着替えて出かけた。
特別観覧エリアの開場は17時から。
去年と同じ場所なのかと思っていたら、去年より打ち上げ場所に近くなっているのはいいがかなり狭くなっていた。
我々は18時すぎに到着したのだが、すでにほぼうまっている。
なんとかシートを広げて場所は確保。
30分後にはぎっしりで、2000円払ったのにココかよ?て人がウジャウジャ。


花火が始まるまでお弁当タイム。
メニューは

  • ちらし寿司
  • 鷄の唐揚げ
  • 赤魚の唐揚げ
  • フライドポテト・かぼちゃ
  • フルーツトマト
  • ぬかづけ(きゅうり、大根、にんじん)
  • えだまめ
  • 金時豆
  • 梨、みかん


ご飯も食べて、退屈してグズっていたけいけいだったが花火が打ち上げられるとママやパパにしがみついて見ていた。
そしてしばらくするとウトウト…。
去年もそうして寝たけれど、このうるさい中、どうして寝られるんだろうね?


帰りはみんな一斉に駅に向かうので大混雑。
なんとかバスに乗り込んで22時半頃やっと帰宅。
風呂に入れて寝かしつけていたら、ムクッと起き上がったけいけいがいきなりピューッと吐いた。
お腹が減ってお弁当をがっついた上、お茶もたくさん飲んだからかも。
疲れた身体にむち打って寝具類総とっかえ、洗濯、片づけ…と余計な労働。
お弁当せっかく作ったのに〜〜。
疲労度大。