1歳児、美容院へ。

けいけいの髪を切ろうと思ってハサミを買ったものの、全く切らせてくれない。
ビデオに集中してる時に切ろうとしても、ダメ。
前にわたしが行ってる美容院で「1歳児も切ってもらえるのか」聞いたところ、やってくれるという。
キッズカット2500円だが、紹介(親子間でもOK)だと半額の1250円。


予約を入れて、けいけいを連れていった。
以前胎毛筆を作るにあたり行った床屋さんではとってもおりこうだったけいけい。
今日はどうだろうか?
初めてのところだから大人しくしているか、医者と間違えて泣き叫ぶか。


後者だった。
どーしてもイスに座ろうとしない。
「キャーッ」と叫んでわたしにしがみついたままだ。
仕方ないので抱っこで切ることに。
それでも抵抗して切らせてくれるまでに時間がかかった。
ところが切り始めてしばらくすると突然無抵抗になった。
お兄さんは急いでチャッチャッと切って、あっという間に短くなった。


わたしが初めて美容院に行ったのは中学生だったか。
今どきの子は1歳で行くのだ、すごいのう。