けいけいの語学力

この休みでけいけいはずいぶん言葉が増えた。
2〜3週間前にもアリンコを指差して『わんわん、っっぱい(いっぱい)』と言ったことがあったのだが、今回は車が通るのを見て『ビービー、っしゃーい(ブーブー、行ってらっしゃい)』。
二語文の始まりか?
眠くなるとわたしの手をひいて『ねんね、あっち』と寝る部屋に連れて行ったり、『おいでおいで』と手招きし、大人を動かすようにもなった(これは自分の思うように動いてくれないと泣くので厄介なのだが)。
ご飯が美味しい時は手を口にあて『おいしー』。
蛾を指差し『ちょちょ』と言うので、じじが『あれは、ガ、だよ』と教えれば『ガ』。
覚えた言葉は翌日になってもちゃんと覚えている。
やはり会話の多い中に数日いると語学力は急速にアップするのだ。
いろいろ覚えた中でもじじを喜ばせた言葉は『ヂッヂ(じじ)』。
山小屋にも仕事抱えてやってきて、書斎に籠もりがちなじじだけれど、けいけいが『ヂッヂ〜』と呼びに行くと、書斎から這い出てくる。
けいけいはじじがお気に入り。
デジカメでじじと一緒に写っている映像を見せると『ヂッヂ!』と言って何度も見たがる。そんなに好きか。