内ふた

そらまめ君

休みに入る直前に洗濯機の内ふたが壊れた。
本体に2ヶ所でカチッとはめるようになっているのだが、その片方が今月のはじめくらいに取れた。
だましだまし使っていたところ脱水などの振動でふたが外れ、それが中に落下して割れてしまったのだ。
割れたっていうか、木っ端みじんになっていた。


売店に相談したところ内ふただけの発注を受付けてくれたが、メーカーが明日から1週間の夏休みに入るため、ふたが届くのが2週間後になると言っていた。
機種によっては内ふたも閉まっていないと運転しないものがあるそうだが、幸いウチの洗濯機は動いてくれたので大して不便も感じずそのまま洗濯していた。
昨日帰宅してしばらくしたら販売店から電話あり、ふたが届いたという。
どこかの店舗に在庫があったのだろうか?


さっそく受け取りに行った。
けいけいは店内に陳列してある電話の受話器をチャッと取って「チ?(もしもし)」。
食洗機のデモや、洗濯機のデモなどを見て回り、けっこう遊べた。


帰宅後さっそく内ふたを装着。
が、うまくはまらない。
モノは確かに合っているのだが、どうもはめられない。
けいけ〜い、ちょっとはめてえ〜。
呼んだのに来ない。と思ったらけいけいは干したばかりの布団で遊んでいた。