身の軽いどろぼう

おまわりさんのバイク

朝、管理人がやってきた。
近所に泥棒が入ったが、お宅は大丈夫かと言う。
うちの3軒隣から向こう3軒。別の階にも1軒。
計4軒が被害に遭った模様。
深夜ベランダからリビングに侵入し財布から現金を抜き取って、財布は隣家などのベランダに捨ててあったそうな。


財布はわたしのも亭主のもリビングに置いてあったのだけど、被害は無かった。
今年4月にこのマンションにどろぼうが入って以来、うちは寝る前にリビングは必ず施錠しているのだけど、よそのお宅は開けて寝ているのかな。


おまわりさんがうちにも来るとのことで、待っていたけどいくら待っても来ない。
そのうちけいけいがぐずって「もんもー(おんも)」と言い出したので、外出。
一階ロビーにオッサンオバサンが集まってどこのお宅が被害受けただどーだこーだとウワサ話をしていた。
通り過ぎようとした所、『お宅7階だけど大丈夫?』と聞かれ何となく話に加わった。
聞いていると、どうもリビングの鍵をかけずに寝ている人が多いらしい。
あるオバサンは
『わたしなんか今も窓全開で出てきちゃったわ。でも今日の今日じゃあどろぼうは入らないわよね。しばらくは人の目があるから安心よね』
などと言っている。
そんなだから、何度も入られるんだよ、このマンション。


それにしても7階までどうやって登ったんだろう?
なぞ。