けいけいの知恵

ぬいぐるみは歯が命

けいけいの歯を磨くのは一苦労。
いろいろ試したが今は『よしし式』が定着している。
ママが座って足をひらいて、股のところにこどもの頭がくるようにして、こどもの両腕をママの足で押さえ、更に頭も股ではさむ。
妹がよししの歯をこの方法でみがいているのを見たとき、『ぎょえー』と思ったが、やってみるとこどもの上半身が固定されるので、いくら暴れても安全なのだ。


ちょっと前までは『しーしー(はみがき)するよ』と声をかけると『はーい』とゴロンと横になっていたおりこうなけいけいだったのに、近ごろは呼んでも『ううん!』と首振り。
捕まえて押し倒そうものなら近所中に響き渡るような叫び声をあげる。


何とか明るい雰囲気ではみがきしたいものだなと思い、けいけいのお気に入りのわんわんを寝かせて
『じゃあ、わんわんがしーしーしたら、けいけいもやろうね』
と、わんわんをはみがき。


翌日、『しーしーするよ』と洗面所に歯ブラシを取りに行って戻ってきたら…。
ざぶとんにわんわんが1匹ゴロン。
わんわんのはみがきを終えると、けいけいの手には次なるわんわんが。


さらに翌日、『しーしーするよ』と歯ブラシを持ってきたら…。
ざぶとんにわんわんが4匹ズラリ。


時間稼ぎをしても、はみがきは逃れられないのに…と思いつつ、それ以来わたしはせっせとわんわん共の歯(無いけど)をみがいてやっている。