父親参観

祭日なのでパパもプールに行った。
途中、お友達のハルくんの車とすれ違ったらパパも乗っていた。


クラスの何人かがパパを連れてきた。
みんながパパ連れではプールが混みあってイモ洗い状態かと思ったけれど、皆さん他に予定がおありのようで出席率が低かったのでパパが数人増えてもいつもより空いてるくらいだった。


けいけいはパパも一緒でさぞ喜ぶかと思ったのに、最初から緊張の面持ちで『ママ、ママ』と言ってはわたしにしがみついてちっとも調子が出ない。
すべり台もせず、飛び込みもせず、パパにこれまでの成果を見せられないままレッスン終了。
状況の変化に敏感すぎるあまり緊張してしまったのか?
水泳帽を被ったパパが怖かったか?


それでも着替えた後はいつものけいけいになって、ハルくんとミニカーを交換して2人で駆け回って遊んだ。
ハルくん両親とけいけい両親もしばし歓談。
亭主殿は同世代の子どもが苦手なけいけいがハルくんと仲良く遊んでいるのを見てびっくりしていた。