ねんトレ2日目

午前中はかへふーへ。
おにぎりをかへふーで食べてきてしまったので帰宅後は寝るのみ。
帰りの車の中ですでに寝かかっていたのでわりとアッサリ寝た。
それでも最初の2分ほどは泣き、しばらくぬいぐるみをいじって、そのまま、ぐー…。
1度、近所で行われているリフォームかなにかのドリルで壁に穴を開ける音で起きてしまい泣いていたが、また寝た。
その後はけっこうぐっすり寝てしまって夜のねんねにひびくと思い起こしに行ったほど。


夜はねんねの前の絵本を読んでいたら、読み終る直前で泣き出してしまった。
絵本が終ったらひとりでねんねと分かっているのだろう。
とても可哀想なことをしてしまっている気がして心が揺れ動いてしまったが、ここが踏ん張り時と思って
『ママはおとなりの部屋にいるから、安心してねんねしなさい』と言ってギューッと抱擁して退室。
『ママー!』と泣いていたがすぐにあきらめて、しばらくゴロンゴロンと転がったりぬいぐるみとしゃべったり、ビービーを転がしたり。
寝つくまでに40分はかかっただろうかと思うが、泣くことは無かった。


寝ついてから2時間後にまた起きて、座って泣いていたけれどまた寝かせたらグスグスいいながらしばらくして寝た。
それから2回ほどおきただろうか。
2回目には隣に寝ていたわたしの胸元をさぐって『ぱぱい〜』。
うっかり出しそうになったがけいけいをギューっと抱きしめていたらそのまま寝てくれた。