初日!

お昼寝からスタート。
当然一緒に寝てくれるものだと思っていたけいけいは激しく抵抗。
寝かせても飛び起きて『ぱぱい!』と怒る。
『あっちでゴハン作ってるから〜』と部屋を出ると追いかけて来る。
ベッドに戻して、退室。
3分くらいは泣いていたが、様子を見に行ってみると半分寝ながら泣いている模様。
声はかけずにまた5分後に見に行ってみたら、もうほとんど意識なし。
さらに5分後のぞきにいったら寝ていた。


夜のねんね。
絵本を読んで『おやすみなさーい』と退室。
泣いた。2回目のぞきに行ったときにはもう落ち着いていて、クスンクスンと泣いている。
しばらくすると『ママ、うんち』。
これは外に出る為のウソとわかっているのだが一応便器に座らせた(やっぱりウソだった)。
その後、最初の2分くらいは泣いたけれど、ひとりでブツブツなにかをしゃべってぬいぐるみで遊び、結局寝かしつけから1時間半後にぬいぐるみを顔のよこに置いてミニカーをにぎりしめて寝た。


夜中は2度起きた。2度目はまたトイレに行ったり(またウソ)お茶を飲んだりして寝つくまでに1時間かかり…。
わたしはやっぱり寝不足だ。


パイ無し添い寝無しで寝たので初日は成功というところだろうか?
寝乳を止めたので事実上断乳状態になり、パイはカチンカチンに。
手絞りで150ccほど搾乳。