ゴハンはまだかいのう?

今日もけいけいはお昼寝をせず。
こんな日は夕方眠くなって荒れるので、ご飯の前にお風呂を済ませて半分寝たまま夕飯。
わたしはゆっくりご飯を食べる余裕もなく、けいけいにあれこれ話しかけて気を引いてなんとか寝かさずにすんだが、もう今にも寝てしまいそうだ。
しかしその後、ハミガキをしたら目が覚めたらしい。
正気に戻ったけいけいは、わたしの食べかけのご飯を指さし『ごはん!』。


今さっきご飯を食べたことを覚えていないらしく、自分の食べこぼしたごはんつぶを拾い食い。
なお『ごはん、ごはん』とウルサイので、ごはんとみそ汁を出したらペロリと平らげご飯をおかわり。
さらにイチゴも食べて、すっかり元気に。
またハミガキをした後しばらく遊んで21時頃やっと寝た。


きっと『今晩はおかず無しか』と思っているに違いない。