おるすばん

わたし1人で行く用事があって、母に朝から来てもらった。
母に食事や着替えのことなど連絡し、いざ出ようとすると『けいけいも行く!』と聞かない。
仕方ないのでけいけいも支度をしてみんな一緒に家を出た。
ママとおばあちゃんに両手をひかれてゴキゲンだったが分かれ道のところで
『けいけいはおばあちゃんと公園だからあっち。ママはこっち』
と別方向へ行こうとすると途端に顔が曇った。
昼過ぎには戻るけど、大丈夫かい息子よ〜…


単独行動だと何もかもスピーディ。
用事は無事に昼頃終わった。
けいけいは用意しておいたお昼ご飯をおばあちゃんと食べているとのこと。
わたしは憧れの1人ランチをした。
ゆっくり味わいたかったが、悲しいかなここ2年半あまりで培った早食いで、隣のサラリーマンと同時スタート同時ゴール。
その後ぶらぶらと雑貨屋を見て、けいけいにおみやげの乗り物シール購入。
さらに地元スーパーで魚も買って帰宅。


帰るとけいけいが走ってお出迎え。
ママの留守中けいけいはとってもおりこうだったとのこと。
ただし時折入るママからのメールでママを思い出しては溢れてくる涙を腕で拭ってこらえていたのだそう。
また何度誘ってもトイレに行かずママが帰ってからやっとチッチした。
ガマンのオトコけいけいは大好きなおばあちゃんでもいろいろ気を遣っていたようだ。
祖母でさえこんななのに、例えば保育園の一時保育なんかに預けた日にはどんなことになるやら…。


『ママ帰って嬉しい?』とのおばあちゃんの問いに『うれしい!』と顔を寄せてくる息子けいけい。
いつまでこんなカワイイこと言ってくれるのかな。
将来どうかこの口から『くそばばあ』なんてコトバが出てきませぬように。