防犯

先日、駐車場の植木の刈り込みをするので車を50センチ前に出して欲しい、と管理事務所から連絡があった。
刈り込みは昨日だったがわたしは実家に帰っており車を移動できないので亭主殿に出勤前に動かしてとお願いしておいた。


午後実家から戻り、夜、風呂に入る前に車を元の位置に戻しに行った。
キーは亭主殿が会社に持って行った為スペアキーを使用。
スペアキーはリモコンでないので鍵穴に差し込んで開ける。
ドアを開けた途端なぜかハザードランプが点灯し始めた。
不思議に思いながらもけいけいを運転席にポイッ。
同時にけたたましくクラクションが鳴り響いた。
『ひぃ〜〜っ』けいけいは驚いて私にしがみついた。
バーッバーッバーッと鳴り続けるウチのクルマ。
慌てて鍵を閉めてけいけいを抱えて逃げ帰った…(怪しい?)


そういえば。クルマを買う時オプションで防犯装置をつけたのだった。
何者かがリモコンを使わず鍵を開けて侵入した場合警報音が鳴るという…
おう〜、スペアキーもダメなのかい…
愛車に威嚇されて、けいけいはずっと『けいけいのビービー(車)こわいね、キライ!』と言い、大いにショックだったよう。
こんな形で思いがけず防犯装置の仕事ぶりを確認できたわけだが、誰も様子を見に来なかったのがちょっと気になる。
管理事務所も近いのに…