銀だら西京漬

茶色い食卓

けいけいが好きだろうな、と気になりながらも買ったことの無かったパルシステムの『銀だら西京漬』。
2切れ140g498円と、ちょっとお高めなのでなかなか手が出なかったのだ。
今回は初購入。


今日のメニューは
銀だら西京漬、鷄ももと大根の照り煮、舞茸と春菊のみそ汁、冷奴。
茶色い食卓だなぁ…。


銀だらは身がくずれやすく、漬け魚で焦げやすい為慎重に焼く。
グリルにホイルを敷いて、ごく弱火で様子を見ながら。
なかなか上手に焼けた。


けいけいは席につくなり銀だらに手をのばした。

やわらかいのでエジソン箸でも食べられる。
『うまいっ』
あっという間に銀だらだけ無くなった。


今回お試しに買ったので、2切れしか買ってなくて1切れをママとけいけいで食べるつもりだったのに、わたしの口に入らなかった…。
皮に残った身を味見。
やわらかくて甘めの上品な味。
銀だらに似たメローという魚が出回ってるなか、このお味でしかも銀だらなら少々小さくても納得なお値段なのかも。
次回からは4切れ買おう。