水疱瘡

先週の土日(15〜16日)の話。
土曜日、妹がよししを連れて遊びに来た。
けいけいとよしし、仲良く遊んで一緒にお風呂に入り並んで寝た。


翌日曜日の朝、夕べまでは無かった発疹がよししに出現。
怪しいブツブツなので朝ごはんの後よしし母子には帰ってもらった。


月曜日、よししを医者に連れて行った妹から連絡が。
水疱瘡だった!』


よししは予防接種をしていたにもかかわらず感染しており、2〜3週間の潜伏期を経て日曜日に発症した模様。
けいけいは予防接種をしていなかったので『うつったのでは!』と真っ青に・・・
うつったとしたら新生児への影響は・・・??


水疱瘡は発疹の現れる2日ほど前から感染力があり、潜伏期2〜3週間、発症すると発疹と高熱で完治まで10日ほどだそう。
感染したかどうかは潜伏期間を過ぎてみないと分からないらしく・・・。
近々産まれる新生児とどうやって隔離すればよいかということで頭がいっぱいになり、
けいけいだけ自宅に戻して義母に来てもらおうかとか、今は誰も住んでいない祖母の自宅にわたしと新生児だけ住もうかとか、いろいろ考えたがどれも現実的でないためとりあえず実家の母のグランドピアノの下に新生児とわたしが寝泊りしてけいけいと隔離するのが無難(?)という話に落ち着いた。


そんな時
『患者と接触後72時間以内にワクチンを接種すれば発症を抑える可能性がある』
という情報を得た。
さっそく近隣の小児科を探し電話したところ、昼休み中でたまたま医師が出たのでカクカクシカジカと事情を話すと
『今ワクチンを打てば効果はかなり期待できる』
と言われたので、すぐに予約しワクチンを打ちに行った。


気になっていた新生児への影響だけれど、先生によれば母親に抗体があれば子も抗体を持って生まれてくるので、もしけいけいが発症しても新生児にはうつらないそうだ。
『隔離も必要ない』と言われ、少し安心。


もともと水疱瘡の予防接種を打っても感染を防ぐ率は50〜60%なのだそう。
でも症状を軽減する率は100%。
事実、よししは熱を出すことも無く軽くすんでいるようだ。
けいけいがもし発症しても、軽くすむであろうことは間違いない。
よかった〜。


とりあえずワクチンを打てて安心したのだけど、潜伏期間を過ぎてみないとうつったかどうか分からない。
産後遊びに来たいと言ってくれていた友人たちには、けいけいが保菌してるかもしれないのでよそ様のお子さんにけいけいを会わせるわけにはまいりませぬとお断りを入れた。
すると『じゃあ病院に会いに行くね』と言ってくれる友人たち。
すまないね・・・。


あとの心配は、発症した場合、入園式に出られないんじゃないかということ。