まだ!

なんとわたし、まだ産んでいない。
37週の検診の後、あわてて遊びに来てくれた友人や『がんばれ』とメールをくれた友人たちに申し訳ない感じ。
最近では『産まれた?』などという問い合わせメールも無くなり、寂しくひたすら散歩に励む日々。


38週の検診は医師ではなく助産師によるものだった。
そこで『毎日どのくらい歩いてますか?』と訊ねられ、
『30分くらいです(ホントは15分程度だった)』と答えると


『少ない!最低1時間。3時間歩いたって少なく無い。
歩かないとお産は進まない、赤ちゃんが大きくなりすぎて苦しい思いをするのはお母さんだ!』


と怒られた為、それ以来積極的にけいけいを連れて買い物に出かけたりしている。


昨日はけいけいと近所を30分程度散歩したのだが、けいけいが『帰る』と言い出した為、
けいけいを実家に置いて1人で散歩に出た。
一駅歩いて30ウン年前、わたし自身がお宮参りをした神社に立ち寄っておまいりをして、
近所に残っている祖母の自宅を拝み、
懐かしい商店街でお気に入りのパンを買い、
和菓子屋で道明寺を買い、
スーパーで頼まれたイチゴと牛乳を買って、また一駅歩いて帰宅。


所要時間1時間半。
けいけいとの散歩合わせて2時間。
さすがにフラフラに・・・。


これだけ歩いたのだからきっと今日にでも陣痛が来る!
と思いながら寝たのに、陣痛の夢を見ただけだった。
最近毎晩陣痛の夢を見て、眠りも浅く寝不足だ。
助産師によると『新生児の生活スタイルに合わせてお母さんの睡眠も変化してきてる』とのことだが。


昨日歩きすぎたせいか、今日は脚の付け根が痛くて歩けず散歩時間15分。
早く産みたい。