インフルエンザ

miosnest2008-06-09


やっと医者行脚が落ち着いた我が家…といきたいところなのだが、なんとこの時期にけいけいがインフルエンザに!


土曜日夜、突然発熱し日曜日に休日診療連れて行ったら、幼稚園の同じクラスの子に会った。
同じく土曜日の夜突然発熱したそうで、そういえば先日幼稚園からインフルエンザにかかった子がいるとの知らせをもらったなと思い
『この時期にまさか』
と言う医者に食い下がって検査したら陽性だった。


医者側は
『検査して良かったですね〜!ご両親の粘り勝ち!』
と興奮気味だったがこちらは真っ青。


さらに遡ること数日前は、けいけいの鼻水と咳が治らないので耳鼻科を受診したらアレルギー性鼻炎なうえ蓄膿症と言われ、全治3ヵ月…。
プールも禁止。


3週間近く前に退治した水いぼの残党がいるみたいだから皮膚科にも行かなくちゃと思っているのに…。


休日診、うちが診察する前にやはり同じ幼稚園の年少さんが発熱で来てたそうなんだが、風邪と思ってインフルエンザの検査せず帰ったそう。
きっとうちの後に診察した同じクラスの子は検査したんだろな。


今朝は朝いちでアレルギーを診てもらっている市立病院を受診。
『よくインフルエンザの検査をしたねえ』
と先生も感心。
すでに今日、同じ幼稚園の子が高熱で来たとかで、けいけいの幼稚園は今季節はずれのインフルエンザが流行中のようだ。
こわいこわい。


ゆんゆんは抗体があるからうつっても軽く済むそうだが、隔離するにこしたことない。
ということで北の半分物置部屋を片付けて、ゆんゆん昼間はそこで1人寂しく過ごしている。
可哀想だなと思ったが、うるさい兄ちゃんにジャマされず良く寝られて意外と快適そう。


このままゆんゆんにうつらなければ良いが…
そしてわたしにうつっても大変なので、重々気をつけよう。
この先どうなるのかな、ウチ。