お誕生日会

カボチャプリン

けいけいの幼稚園では毎月お誕生日会というのがあってオヤツが出る。
何が出るかは園だよりで発表され、子ども達には内緒。


4月はおせんべいだったのでけいけいはみんなと同じものを食べた。
5月は『ふわドラいちご味』とあったので米粉カップケーキにいちごジャムを乗せたものを持って行った。
6月はプリン。


豆乳とカボチャのプリンをけいけいが寝た後こっそり作り、朝、先生にこっそり渡した。
お迎えに行った時けいけいに
『今日のおやつは何だった?』
と聞いてみたら
『けいけいの、カボチャだったの』
としょんぼりと言う。


やっぱり自分だけお友だちと違うのって、寂しいんだな。


けいけいは自分には食べられないものがあるのをわかっていて
『ママ。けいけいが大きくなったら卵とチーズをお弁当に入れて』
と言う。
わー、切ない!!
きっとお友だちのお弁当に卵焼きやチーズが入っているんだろう。
『入れてよ』ではなく『大きくなったら』というのが涙を誘うなー。


それはともかくとして、今日のカボチャプリン、売ってるのみたいにおいしかった。
いわゆるプリンみたいなプルプルではないけど、濃厚で、○ステルみたいななめらか食感。
改良すべき点はあるけど、わたしにしては上出来だと思う。
たぶんお友だちが食べてたプリンより美味しいはずだけど、そんなことよりけいけいはみんなと一緒のが食べたいんだろな…。


7月のおやつは『玉子パン』らしい。
どうしよう。
全く無視して白玉だんごでも持っていくか。


+カボチャプリンのレシピ+
●プリン液
カボチャ(黄色の部分)…130グラム
水…100cc
調整豆乳…250cc
豆乳ホイップクリーム…50cc
アガー(植物性ゼリー)…10g
●カラメル
砂糖…30g
水…20cc

1.砂糖と水を火にかけ色づくまで煮詰め、カップに分けておく。
2.アガーと砂糖をよく混ぜ、水に少しずつ加え火にかけ1分ほど煮溶かす。
3.蒸かしたカボチャと調整豆乳、クリームをミキサーにかける。
4.濾して2に加え、よく混ぜ、カップに注ぐ。
5.冷やしてできあがり。

カップのサイズによるけど市販のゼリーのカップ6つ分できた。