普段の姿

miosnest2010-01-25

ゆんゆん、
『ダッコ〜〜!』
と叫んでおります。


要求が受け入れてもらえない時、廊下だろうが道路だろうが、腹ばいで足をバタバタ大騒ぎの図。


ゆんゆんがベビーカーに乗りたがらなくなってだいぶ経つ。


不思議とパパがいるとベビーカーにも大人しく乗り、外出先ではマスクを着け、店のカートから脱走することもないのだが…。


ママの時だけ。
わたしの時だけすべて拒否。
ママにしか見せないこの姿。


乗らないのならただのお荷物になるので最近はベビーカーは使わず徒歩で幼稚園で送迎をこなしている。


兄が一緒だとせっせと歩くゆんゆんなのだが兄を見送った後の帰り道などは歩く気をなくすようで、抱っこをせがむ。


今日は兄がいても歩かないでほとんど抱っこ。
約13キロのゆんゆん。
かなりヘヴィーだった。
いくら時間かけてもいいなら泣こうがわめこうが放っておくんだけどね…
ゆんゆんのペースじゃあ、幼稚園につく頃にはお昼になっちゃうから。
ついつい…。
マンションの共有部分で叫ばれると、近所迷惑だから。
ついつい…。


そして、そんな事情があることを承知で大騒ぎしていると思われる、あの上目遣い。あの顔。


子どもって役者なの。