お楽しみ会

miosnest2010-06-07

先日の土曜日、幼稚園にて『親子お楽しみ会』と称した父の日イベントが催された。


各学年が時間差で集まり、年長クラスは12時20分開始。
年長児は4クラス、150人くらい。
けいけいはパパと登園し、室内でゲームで遊んだ後園庭に移動。
パパと組んで体操をしたりクラス対抗の競技、親子リレー(大人は早歩き)など、運動会さながらの内容。


普段全く運動をしないお父さんや、お父さんの代わりに参加したお母さんにはキツかったのではないかと思われる。


基本的に参加するのは父親で、母ときょうだいは後方で見学。
うろちょろ動き回るゆんゆんを追い回しながらではビデオ撮影もままならず、やっと大人しくリレーを観戦してるかと思えばリレーでパパの姿を見つけてコースに飛び出してしまったりと、見学もなかなか大変だ。


おまけに逃走したゆんゆんは先生によって捕獲されたのだが、そのゆんゆんを抱っこしていたら寝てしまい、最後30分間抱っこで見学するはめに…


年少中の時のゆる〜い感じのお楽しみ会とは打って変わってハードな内容にパパもけいけいの成長を感じたことだろう。
しかし子どもはだんだん体力がついてくるが、こちらは年々衰える一方。
ゆんゆんが年長児になるころにはうちのパパはとっくに不惑突入済み。


ガンバレお父さん!