プール参観

miosnest2010-06-30

けいけいの幼稚園には温水プールがあり、年間通してプール指導がある。


プール参観があった。
プール内が暑いことはわかっていたので、ゆんゆんは股下スナップ止めの袖無し下着一丁に。
用意されてるウチワで扇ぎながらの参観だが、暑いうえものすごい湿気で息苦しい。
汗が噴き出し体中流れ落ちるのがわかる。


大人でさえ耐え難い環境に1時間以上その場に立ち続けるのは小さな子には当然無理。
ゆんゆんは早々に少ない髪の毛が汗でしっとり下着も汗でぐっしょり。
手や足もベタベタ。


最初のうちは大人しく見ていたけれど、そのうちぐずり始め最終的に抱っこ。
かなりの時間びしょびしょゆんゆんを抱っこしたまま楽しそうにプールを楽しむ子どもたちを観た。


子どもたちの熱気なのか湯気なのか、自分の目がかすんできたのかプール内が白く霞がかかったようになり、観てる親の疲労も限界になった時、ようやく参観終了。


争うように外に出て、ゆんゆんは全着替え。
かなり蒸し暑い日だったのに外が涼しく感じられた。


参観の感想?
あまりに暑くて感想もなにも…
年中児の時よりプールの水がたくさん入っていて、みんな楽しそうだったな、くらいかな。
本当に暑くて重くて(ゆんゆんが)あまり記憶にない。