浦島、銀座に上陸

miosnest2010-09-26

25日土曜日。
学生時代の先生と友達の個展がたまたま同時期に開催されているのでものすごく久しぶりに銀座に上陸。


朝起きた時には台風の影響で雨風共に強かったけれど、予報通り昼頃には天気が回復。
銀座に着いた時には青空が!


個展に向かう前に、銀座コアにある鞄屋さんにランドセルを見に行った。


ママ友の間でも『ランドセルどうする?』という話をすることも多くなった。
最近のランドセルは、開閉の金具がオートロックだったり、A4クリアファイル対応だったりと、昔に比べ進化しているらしい。


コアにある鞄屋さんはとある雑誌で見て一番良さそうと思ったところ。
小さな店舗で他のカバン類に混じってランドセルも陳列されていたが、お客さんはほぼ親子連れ。


けいけいも実際背負わせてもらった。
けいけいは黒い革のランドセルがいいのだって。
確かに比べてみると、クラリーノより革の方が質感が良い…
今時のは革でも防水加工が施されているのだそう。


お友達の分とうちのと、カタログをいただくと
『これからいろいろランドセル屋をご覧になるかと思いますが』
とランドセルを選ぶポイントなどを教えてもらった。
ほ〜、ランドセルというものはあちこち店を回って決めるものなのねとちょっとびっくり。
こちらはたまたま銀座に来たから実物を見てみるかくらいの軽い気持ちだったものだから。


店を後にし、一丁目の画廊までお散歩。
おのぼりさんよろしくホコ天で和光バックに子どもたちの写真撮ったりして。


画廊を回り、警察博物館にて休憩。
子ども用制服で写真撮ろうという母の案はけいけいに却下され、展示物も見ないまま退散。


そのまま東京駅まで歩き、グリーン車に乗って帰った。
グリーン車、1人で乗るのは贅沢と思うけれど子連れには快適!(三人で1人分の料金だからお得)


わたしは行きの電車も立ちっぱなしでそれからずっと歩きっぱなしだったから余計ありがたく感じたグリーン車
リピーターになりそうだ…


それにしてもグリーン車Suica一枚で乗れるとは…