長い1日

miosnest2011-02-13

昨日土曜は朝からこの春入園するゆんゆんの1日入園&説明会があった。


クラス発表もあり、保護者が説明会に出ている間子どもは自分のクラスで1時間程度過ごした。


ゆんゆんはおままごとコーナーでお友だち4人くらいで小さな食卓を囲んでいて、コップにお茶を注いでもらったりしていた。


『じゃあママ行くから』
と声をかけても振り向いてくれもしない。


でも入園までの心構えだの準備するものだのの説明を聞き、ゆんゆんを迎えに行くと、窓ガラスに張り付いていて、ワタシの姿をさがしていた。


説明会終了後、帰宅しそして間もなく、ワタシだけ外出。
久々の単独遠出で学生の時の仲間と会うのだ。
会場は四ッ谷三丁目にお友達が昨年末に開店したばかりの鉄板焼きのお店。


自分のテーブルで焼くのではなくお店のひとが焼いて持ってきてくれるので服も臭くならないし気軽に楽しめる。
モチモチ麺の焼きそばおいしい。


四ッ谷三丁目『てっきゅう』!
お近くにお越しの際はぜひ。


そして夕方お開きになった後、実家へ。
ワタシの母、正月に雪ですべって手首を骨折して不自由な生活を送っている。


洗い物などちょっとだけお手伝いをして、おすしをご馳走になり、帰宅。


パパと子どもたちは買い物行って夜はかっぱ寿司をテイクアウトしたのだそう。


朝から出っぱなしの忙しい1日だったけど、昔のサークル仲間と会えて楽しかった。
たまにはこういう息抜きが必要なのだ。