入学式

miosnest2011-04-07

長い長いと思っていた春休みも、震災後なんだかバタバタして気づいたら入学式を迎えてしまった。


ワタシの母がまた前泊で来てくれて、朝から着付けのお手伝い。
帯は練習の甲斐あり結べるんだけども、肝心の着物がなかなかうまく着られないワタシ。
4月なので、今回は羽織は無し。
パパも休みを取っていたので、5人で学校に行った。


けいけいの小学校は小規模校。
学区調整で人数を増やし、2年生と1年生はふたクラスあるけど、3年生以上はひとクラスずつしかない。
新一年生は全部で39人。
けいけいの1年2組は19人。
けいけいの担任は、若くてかわいらしい感じの女性教諭。
幼稚園の先生みたいな雰囲気だから、子供たちもすぐに懐くだろう。


上級生が下級生の面倒をよく見る、こぢんまりした小学校。
ここでいっぱい運動して勉強して、卒業するころには食物アレルギーも克服していると良いな。