参観

miosnest2012-02-16

ゆんゆんの参観だった。
オープン参観といって、1日を通していつ見に行っても良い参観。


ゆんゆんは『ずっといてね』と言う。
朝、ゆんゆんを送って一旦帰宅し台所を片付けて、また幼稚園にとって返した。


年少組最後の参観。
ワタシが行くとゆんゆんは粘土で何やら制作中。


参観の時は何かと見せ場が用意されている。
今回は『オーケストラ』なる『合奏(打楽器のみ)』と『歌』だ。


お弁当の後ホールで披露。
ちゃんと並んで舞台に上がり、誰ひとりぐずることなく先生のピアノに合わせて歌をうたい、次は各々手に持っている楽器で演奏する。


4月、入園の写真を撮るために並ぶだけでも大変だった子たちが、今や整然と並び、上手に楽器を演奏。


なんて大きくなったのだろう。
そう思っただけで、何だか感動して目頭が熱くなってしまったのだった。


この1年でずいぶん成長したゆんゆん。
実際背だって伸びた。
9月から、ほぼ4センチも!


ズボンがつんつるてんになるわけだ。


幼稚園の生活にかなり慣れた様子のゆんゆんに見うけられたが、お弁当の片付けや、お帰りの準備は、実にマイペース。


よそのお母さんに愛想ふりまいて、話し込んでいたり、お友だちとおしゃべりして手が動いてなかったり。


『先生がゆんゆんに怒るの』
とは、こういうわけなのねとひどく納得。