味噌?

夜ごはんの後洗い物をしていたら、後ろから「ママ」の声。
振り返るとけいけいが神妙な顔つきで立っている。
彼の足は味噌まみれ。
「味噌?」
どこで味噌を見つけて遊んでいたんだろう。
いやいや、味噌は冷蔵庫の中。すると、あれは…?
信じたくなかった。
味噌であってほしかった。
が、やっぱりそれはうん○だった。


惨事は先日届いたばかりのクローバーのマット上で発生した模様。
けいけいはいつもと同じようにふんばったら、ナマ温かいものが足を伝ってきたので「これは!」と思って一目散ママのところへ報告にやってきたのだろう。
マットからキッチンまで点々と味噌。


まず足の裏までうん○まみれのけいけいを救出するか、床のうん○を掃除するのが先か、まったくどこから手をつけてよいのやら、しばしボウゼン…。
なんとか床のうん○を片づけて、けいけいを風呂場へ連れていって脱がしたら、オムツの尻部分が横にズレていてオムツの機能をまるで果たしていなかったのだった。
なるほどこれでは垂れ流し状態だ。
お尻をボリボリ掻いているうちズレたのか、わたしのはかせ方が悪かったのか、誰を責めるわけにいかないので無言で洗濯・床掃除をした。