アレルギー外来

今日は先日の検査結果を聞きに病院へ。
駅まではバスで行き、ホームへ続くエレベーターに乗った。
エレベーターを下りるとき、けいけいの後ろ姿を見て嫌な予感がした。
やっぱり。Tシャツからズボン、ベビーカーに敷いてるマットまでゲボまみれになっている。
い、いつの間に?最近ゲボをしていなかったのに…。


そんなこともあろうかと着替えは持ってきていたのでホームでパンツ一丁にしてお着替え。
電車を2本逃した。
これから出かけるというのにもうかなりの疲労度。
さらに今日も途中でグズってくれたので、病院に着いたらぐったり。
病院にはまたばばが来てくれていた。
受付を済ませた後、タクシーで表参道の「クレヨンハウス」へ行った。
絵本やオモチャを見るのも楽しいが、今日は自然食品のレストランでブッフェランチ。
薄味で野菜中心のおかず達、玄米、胚芽米、おみそ汁。
味付けもシンプルなのでけいけいにも食べられるものがたくさんあるのに、玄米や胚芽米ばかり食べているけいけいだった。


診察開始前に病院に戻った。タクシーの中で寝てしまったけいけいは診察直前までグーグー。
そろそろ呼ばれる…と思った頃にハッと目を覚まし状況を察したのか「ママ…」と早くも半べそ。


検査結果。
前回と変わっておらず。
IgE値は前より上がっているような。
卵陽性、小麦陽性、牛乳疑陽性に加え、イヌも疑陽性!
先生「犬は得意じゃ無いみたいだから、飼うのはやめたほうがいいよ」。
どうしよう、パパの実家にわんわんがいるのに。
けいけいもわんわんが好きなのに。


半年ごとに検査をしていくことになった。
卵、小麦、牛乳は年齢を重ねると食べられるようになってくるからねと言われた。
いつになることやら…。
それ以外のものへのアレルギー症状が出ないことを祈りつつ、また除去食生活を継続か…。


帰りの電車でもちっとも寝ず、最後はグズってくれたけいけい。
電車はコリゴリ。半年後は車で行けるよう、頑張ろう。