でんでらでんでら…

最近はけいけいがオーディオを勝手につけてしまうようになった。
ラックのガラス戸はロックをしていたが、吸盤式なので怪力けいけいには意味を成さなくなってしまった。
というわけでウチでは一日中エンドレスで童謡がかかっている。
無精な親なのでCDの交換もあまりしない。するとけいけいは次の曲が何かも覚えてしまっていて、たとえば「おうま」の歌の次は「めえめえこやぎ」という歌なのだが、「おうま」が終ると次の曲が始まる前に「めえ〜」と歌う。


わたしの頭の中はいつも童謡が流れているが、最近は教育テレビ「にほんごであそぼ」の「でんでらりゅう」の歌が頭を回っている。
プールに入っていても「でんでらりゅうば でてくるばってん…」ご飯を作っていても「でんでられんけん でーてこんけん…」


こないだけいけいが駅のホームで吐いて、その片づけをしている時でさえ、頭の中では「でんでらでんでら…」。
こうなったら踊りもマスターするしかないかな。
でんでらでんでらでんでらでんでら…。