撮影

ポーズ

誕生日記念に予約した写真屋さんへ。
慣れる為にまずは家族で撮った。
そしてけいけい1人での写真。
だが非常に場所見知りの激しいけいけいは当然カメラに向かってニッコリするはずもなく。
写真屋のおやじと奥さん、我々親の4人がかりでなんとか笑わせようと必死。
おもちゃを打ち鳴らし、ミニカーで気を引き、カメラの周りでダンス。
最後の最後でやっと慣れてきて『がはは』と変な笑いをするようになった。


けっこうたくさん撮ってくれて、撮った分は全部Lサイズでプリントしてくれて、そのうちよく撮れているものを数枚キャビネ判に焼いてくれて、祖父母にあげる分まで焼いてくれて、しかもCD-ROMもくれて、全部で7000円なのでかなりお得だ。
某スタジオだったら1枚だけでも撮影料含めると7000円を超えてしまう。


今やたいていの家庭にデジカメがありプリンターがあり、写真屋さんを利用する人が減っていて生残りが厳しい時代。
ゆっくり撮れて融通が利いてサービスの良い、ごくふつうの写真屋さん、結構いい。