外ヅラ

大きくなりました。

外に出るとけいけいはちっとも歩かない。
疲れたから「抱っこ」なのでなく、最近は最初から歩く気が無いと見え、家を出たら「抱っこ」。
今の体重、だいたい13キロ。
10キロの米袋と牛乳3本分。
さすがに腰にくるので、最近はベビーカーを出すこともしばしば。
嫌がるかと思ったが案外喜んで乗る。


散歩目的で外に出たときなど時間のある時は泣こうがわめこうが抱っこせず歩かせるが、急ぐ時はついつい抱っこしてしまう。
それまで地面に手をついて涙を流して『ママ〜』と哀れっぽい声を出していたけいけいは、抱っこされるとニヤッと笑って
『ママ、見て。電車』などと脈絡の無い話題をふってくる。
みんな演技なのだ。


そして今日、車での買い物からの帰り。
駐車場に車を停めてけいけいを下ろし、荷物を持って歩き出すと駐車場内を歩く管理人のおじいさんの姿が。
するとけいけいはわたしから小さい方の買い物袋を取って、すたすたと歩いておじいさんに近づきご挨拶。
『えらいですね、お母さんのお荷物も持って。お手伝い、えらいですねー』とほめてもらった。
そして『バイバイ』とおじいさんと手を振って別れた途端
『はい!』と言って荷物をわたしによこし、続いて『抱っこ!』。


顔見知りの大人の前でだけおりこうさんを演ずる息子。