オバアチャン大活躍

けいけい、朝は普通に起きたものの朝ご飯を食べずソファでウトウト…。
そのまま寝かしていたが、11時過ぎに起こして小児科へ。
のどが真っ赤だと言われる。
インフルの検査もしてもらったが陰性。


検査の結果待ちの間に待合室でバナナを2本食べた。
食欲が出てきたようだ。
帰宅してお昼ご飯も少し食べた。


午後、母が来てくれた。
けいけいはあまり動かず遊ばずグズグズしている。
昼寝後、熱を計ると38度3分。
また上がるかもしれないのに、もう手持ちの座薬が無い。
今日せっかく小児科に行ったのに座薬を出してもらうのを忘れた…。
小児科に電話すると、出してくれるというのでけいけいを母に預けて取りに行った。


案の定、だんだん熱が上がって夕方には39度オーバー。
座薬を投入して寝かすことに。
すると母が言った。
『イチヂクは無いの、イチヂクは?!』
イチヂク。浣腸のことだ。
このところ便秘だったので、先日小児用のイチヂク浣腸を買ったばかりだった。
『浣腸してうんちを出しておかないと、またうんちと一緒に座薬もでちゃうわよ!』
母がいつになくキラキラしている。
言われるがまま、けいけいに浣腸を。
『そう!液を注入するのよ!』
母はパッとけいけいの肛門をティッシュで押さえ
『けいけいがまんよ、がまん!早くトイレに連れていって!』


かわいそうなけいけい。
でもおかげで座薬は排出されずに済んだ。
それにしても大胆なオバアチャン。
あんな輝いた母を見たのは久しぶり。