初!散髪

miosnest2010-06-10

頭の薄いゆんゆんにもとうとうこの日が!
胎毛筆を作るべく、初めての床屋さんへ。


けいけいも1歳になった頃に筆を作ってその後しばらく通っていた床屋。
ここはウチからはちょっと遠いのだけど、子どもの髪は優しい感じの奥さんが手際よく切ってくれるのでとっても良いのだ。
最後に来たのはゆんゆんがまだお腹にいる時だったが、お店のひとは覚えてくださっていた。


ゆんゆん2歳2ヵ月にして、生まれて初めて髪にハサミを入れた。
筆の分髪を採取した後、整えてもらった。


赤ちゃんぽさがなくなり、まるで男の子に(実際男の子なんだけど)。
ゆんゆんは細くて柔らかな髪で、頭は毛並みのいいネコみたいななで心地だったけれど、短く切りそろえるとあのような手触りはなくなってしまった。
ちょっと寂しい気分だけれど、ゆんゆん筆の出来上がりを楽しみに待つことにしよう。