ニラチヂミ

miosnest2010-06-16

うちの晩ご飯はだいたい17時半くらいだけど、17時前から子どもたちに『お腹減った!』と騒がれることも多々。


ご飯が炊けるまでのつなぎとして最近よく作るニラチヂミ。
なかなか食べないニラもチヂミにすると二人で半把は食べてしまう。
小エビも入るのでカルシウムも摂れ、更に生地に米粉を使えば冷めても表面のパリッと感が持続し、中はモチモチ。


今回は余ってたナミサトの『お米の粉で作ったミックス粉パン用』を使ったので、粉に水と塩少々を加えただけ。
いつもは米粉に片栗粉かタピオカ粉、塩少々。
ざく切りにしたニラと乾物の小エビをたっぷり加えフライパンに流し弱火で両面をじっくり焼く。
タレはごま油に塩を加えただけのものが一番人気。